バベルの塔展とパン

久しぶりの美術館

お相手は友人の恭子ちゃん

今日は 大阪国際美術館の「バベルの塔展」

d0353436_23362246.jpg
d0353436_23350757.jpg

平日というのに何だか混んでる

ご本尊様に会えるまでの長い事(笑)

ネーデルランドの作者不詳の作品などと共に

多くのスペースを取ってたのが ヒエロニムス ボス



見てもらうとわかると思うけど、、、

笑える ちょっと、、、いやかなり変

恭子ちゃんと「こびと図鑑みたい」って(笑)

でも 妙にハマってしまった(笑)

そして バベルの塔

恐ろしく細部まで描かれていて 驚くばかり

塔の大きさから比べたら人間の大きさたるや 小さいなんてもんじゃないけれど

人間の1人1人の結集がこの塔を建てた思うと

何だか人間が愛おしくもなったりします

小さき者 偉大やなぁ、、、って


バベルの塔はこんな大きさです

d0353436_23353295.jpg

そして もう一つの目的は、、、


d0353436_23363887.jpg

以前から有名で食べてみたいと思ってたので

今回 帰り道に寄ってみた

前日 恭子ちゃんが予約をしてくれたけど 10月までいっぱいとか

一か八かで行ってみたら 買えた!!!

1日置いた方が美味しいとか

明日の朝のお楽しみ〜〜💕




[PR]
# by keito-no-shippo | 2017-09-21 23:58 | 日々の事 | Comments(2)

次の作品を、、、

本日台風であります
「天災は忘れた頃にやってくる」のごとく
私のブログもそんな更新であります
しかし 台風など 最近は自然災害も多く
北海道から九州まで友達がいるので 心配ばかりです

わたくし 地域の「おむつフィッター」の集まりに参加させてもらってます
先日 聴覚障害者の方のお誘いでセミナーを開く事になり
私もお手伝いしてきました
フィッターのメンバーは私よりもベテランで情熱もあり
こんな私でもいいのかぁ??と思いますが
「おむつ愛」はあるので、、、😊


さてさて
台風に絡み 最近は気圧のせいで耳鳴りがひどくて困っております
しかし 売れない作家はそんな事にめげてはおれず
今回も 自分では自信作、、を作ってみました


d0353436_18262280.jpg
d0353436_18272414.jpg
d0353436_18275393.jpg

これは友人へのプレゼント
来月試験を受ける彼女に御守りを入れてプレゼントしました
わんこ 特に柴犬が好きな彼女には
このデカい肉球で合格を掴んでもらいたいものです(*^^*)




d0353436_18313297.jpg
d0353436_18302983.jpg


上の2枚は試作品
でも 後ろにポッケを付けるのを忘れました
意味ないやん(涙)


d0353436_18282767.jpg
d0353436_18295852.jpg

そしてこれが次の作品
大きめのカイロが入る大きさです
これも肉球
なぜこの時点でアップするかと言いますと
フックし終わったら力尽きて裏を付けるまでに時間がかかるので
宣言すれば早くするだろう、、という事で(笑)

InstagramやFBには先に上げましたが
なかなかブログにまで到達せず、、、
やっと更新できました(*^^*)

[PR]
# by keito-no-shippo | 2017-09-17 18:43 | フックドラグ | Comments(0)

やっと完成

いつもながら 超、、が付くブログアップです

インスタ等では フックをし終えた時点でアップしたりしてましたが
商品としての完成が進まず時間が過ぎてしまいました
作りたいデザインは沢山あるものの
恥ずかしながら 集中力が続きません
春頃から酷くなった耳鳴りが消えなくなり
頭の中にセミを買ってるような感じです
脳みそも興奮するのか 疲れと眠気が、、、(_ _).。o○
医師には「加齢なので我慢してください」と言われ 我慢はしてますが
聞こえにくいのが難点です
このまま 聞こえにくくなるのか 聞こえなくなるのか。。。

と 言い訳はさておき (*^^*)


今回のフックドラグの作品を見てくださいませ


1つ目は 「青海波」をカラフルな毛糸でフックしたもの

d0353436_13252283.jpg

d0353436_13254672.jpg



最初は和柄の「鮫小紋」を考えたんですけどねぇ
青海波の意味がいいなぁと思って青海波という名前を付けました
深めのフォトフレームに後ろからはめ込んでいます




次も フォトフレームでの「鶴」

d0353436_13261093.jpg

d0353436_13573185.jpg

鶴の糸は7色
作家さんの糸に自分の持ってる糸を合わせました
日本では7色は厄除けになると言われ 帯締めなどに使われます
そして7色は虹の色
良い事が待ってるような、、、そんな気持ちになります
良くして頂いてる方のわんこの調子が悪く
せめて、、と祈りを込めて引き揃えました

模様なシンプルに鶴
何かと騒がしい世の中だけど 平和への思いは私にだってありますわ(笑)


外ではセミが
頭の中もセミが(笑)
まだまだ暑い日が続きます
みなさま ご自愛くださいませ (*^^*)



[PR]
# by keito-no-shippo | 2017-07-23 14:22 | フックドラグ | Comments(0)

新しい事

昼間は暑いのには夜は涼しい、、、
足先が氷の上を歩くように冷えます

庭、、と言えるような広さは無く
空きスペースというった感じの場所に植えたラベンダー
やっと花を付けてくれました

d0353436_21293987.jpg


d0353436_21301678.jpg

昨日は 職場の友人が復帰祝いを素敵なランチでお祝いしてくれました
お昼から 超美味のステーキを💕
その後 近くのスフレのお店に
ふわふわの美味しいスフレでした

d0353436_21305593.jpg


先月から始めた新しい試み
フックドラグを絵のようにA4サイズのフレームに入れてみました
テーマという程の事はないのですが 和風、和柄にチャレンジ

d0353436_21315882.jpg
d0353436_21321742.jpg
d0353436_21324088.jpg

花は梅 緑は松、、ではなく笹の葉っぽい 下の雲のようなのは霞
使った糸は ウール 毛糸 引き揃え糸
正統派のフックドラグなら 麻布にウール なんでしょうけど
私は私
素敵な糸や毛糸に出会うと使いたい(笑)
今回も北海道から素敵な糸をいただいて
minneでも素敵な糸に出会い
さぁ!
次は何を作ろうか😊


そうそう 前に作ってたお遊びみたいなフックドラグ
小さな鍋敷きになりました(笑)

d0353436_21332691.jpg



[PR]
# by keito-no-shippo | 2017-05-28 21:36 | 日々の事 | Comments(2)

幸せの箱

北海道から 幸せの箱
大きくて重い(笑)

開けると バック、、、 バック?
お手紙を読んで納得😊
作家さんのハンドメイドバック
可愛くて使い勝手が良さそう〜!
という事で来月の京都旅行のお供に決定❣️

d0353436_22340096.jpg



バックの下にはxiaoranmemeさんの引き揃えの糸達

d0353436_22344249.jpg
そして真ん中にひっそりと素敵なブローチがありました
私は xiaoranmemeさんの色の使い方が最高に好きで
いつも憧れているのだけど 真似はできそうにない(笑)
この人の色使いに モネを連想する
そんな素敵なブローチと糸をいただきました

d0353436_22361489.jpg
そしてもう一つの箱
今朝 散歩でへびいちごを見かけた
あかくて愛らしいけど 食べられないと思ってた
実際には甘みが無いだけで ジャムにするとか

d0353436_22421181.jpg
で 夕方に親戚から箱一杯のいちご
洗うとボールに山盛り〜💕

d0353436_22442869.jpg
幸せの箱が2つも届いた今日

そんな私はフックし終わった2枚を前に
いちごの誘惑に負けている😅

d0353436_22514953.jpg

d0353436_22531165.jpg
これは鍋敷きになります〜😅










[PR]
# by keito-no-shippo | 2017-05-11 23:01 | 日々の事 | Comments(0)